JBPAベルギービールツアー2015~ブリュッセルへ

今年になって初めての更新となります。
本当に久しぶりですが、ベルギー訪問記を書いてみようと思います。
もうベルギーに行き始めて20年。
何度行ったかわからなくなってしまったので、タイトルは2015です。

今回は会社の出張ではなく、一般財団法人 日本ベルギービール・プロフェッショナル協会のクローズドツアー。

正式名称は、
ベルギービール・プロフェッショナルの課外授業 10の醸造所、ブルージュ・ビア・フェスティバル等を訪れるベルギービールツアー8日間。

日本からは協会の受講生の皆さん14名と、私と旅行会社さんを含む総勢16名での出発となりました。

その中で、私とリーダーの2名のみ関西国際空港からの出発。
今回利用するエミレーツ航空は、なんと名古屋駅から関西国際空港までの無料バスを提供してくれています。

2/7(土)15時に名古屋駅を出発。
東名阪道~西名阪道~阪和道を経由して関西国際空港へ。
途中渋滞等もなく、予定より30分ほど早い18時過ぎに到着。

フライトは深夜の23時40分だったため、夕食、ラウンジ等で時間を過ごします。
この間、東京から出発する皆さんは全員無事にチェックインを済ませた、とのことでまずは一安心。(昨年の第1回ツアーでは出発日に大事件がありましたから)

今回は初めてのエミレーツ航空利用、ドバイ国際空港経由。
ドバイで東京から出発の皆さんと合流予定。

ドバイまでの座席はエコノミー最後部トイレの真横、というBad Seatでしたが、シートはいっぱいに倒せますし、持参したテンピュールのアイマスクとイヤーパッドのおかげでぐっすり。

2/8(日)5時過ぎ、ドバイ国際空港着。
ここで無事に東京組の皆さんとも合流。
ゲート前で全員自己紹介等をして、いよいよ16名で出発です!

ドバイからブリュッセルまでは7時間半のフライト。
いつもはフランクフルトから1時間、というパターンが多いので、11時間フライト後のさらに7時間半はとてもきつく感じます。
しかしここでもぐっすり寝てしまい、気がついたらブリュッセルでした。

12時過ぎにブリュッセルに到着し、ここで今回お世話になるKさん、日本人のガイドさんと合流。
バスで一路ブルージュへ。

バスにはせっかくツアーの名前を貼っていただいていましたが、JBPAでなく、JPBAになっていました。残念。笑

Leave Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です